地球温暖化 原因 対策
SSブログ

地球温暖化 原因 対策 [社会問題]

スポンサーリンク




地球温暖化の原因はいったい何なのでしょうか。
一番の原因は、空気中の二酸化炭素の濃度が高くなったことです。

空気中の二酸化炭素などの「温室効果ガス」には、
地面から出される熱(赤外線)を吸収し、空気を温める働きがあります。

人間の活動により、大気中の温室効果ガスの濃度が増えると、
空気や地表にとどまる熱が多くなり、地球の気温が上昇することになるのです。

海中には大気中の60倍のCO2があり、海は壮大な炭酸水だと思って下さい。
海水温の上昇により、この海中のCO2がが膨大なスピードで空気中へ出てきているのです。

地球は、過去に何度も、氷期と温暖期の繰り返しをしてきました。
温暖化が進んだ為に大繁茂した森林が、大気中CO2を吸収することで温暖化を止め、
氷期に向かってきました。

この自然の輪廻に人類が関わってきたのです。
自然の営みを知らない人間がその森林を破壊し続け来ました。

このままでは人類は後200年で死滅すると言われて居ます。
深刻重大な温暖化を止めるには、世界の国による国家的大植林しかないようです。

今朝の新聞に北極の白熊の絶滅危惧の記事が載っていました。
主食は「アザラシ」なのですが、夏季は氷が解けて餌場に近ずけず、絶食状態が続くのだそうです。

地球温暖化が続けば益々絶食期間が長くなり、絶滅に向かいそうなのです。
白熊の「大移転」を考える様な時期に来ているのです。

少子高齢化が進む現在、政府も道路や開発にばかり予算を付けず、
長野県知事だった田中康夫氏の提案した「緑のダム」を真剣に考えて欲しいものです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。