調査捕鯨 廃止か
SSブログ

調査捕鯨 廃止か [鯨問題]

スポンサーリンク




反捕鯨国のオーストラリアが、日本による南極海での調査捕鯨は国際捕鯨取締り 条約に反するとして、中止を求めていた訴訟の判決が明日、オランダ、ハーグにある 国際司法裁判所で言い渡されるようですね。


オーストラリアの言い分は、「日本は調査捕鯨だと言いながら、本当は商業捕鯨を続けている。」

対してクジラの生態や資源量などの科学的調査を目的とし、胃の内容物を調べ他の水産資源
を守る為と言うのが日本の言い分です。

あれだけ巨大な鯨が一体どれ位の魚を食べているのか?
恐らくそうとうの小魚を食べているに相違無いでしょう。

福岡から韓国へ向かう高速船が、数回、鯨と思われる巨大物体と衝突事故を起こして
居ますが、一歩間違うと「大惨事」に成りかねない程、生息していると思われます。

どこかのフアースト・レディーが「イルカを食べるのを残酷」と酷評していましたが、 一度自分達が食べている「牛や豚」の 屠殺場を見学してみたら如何なものでしょうか?

畜産農家が「手塩にかけてにかけて育てた牛」を市場に送り出すとき、どれ程「心が痛むのか
・・・・ペットの「犬や猫」が死んだ時以上の心の痛みだと思います。

もっと悲惨な「戦争」を、大義名分の基に、繰り返しているのはどこの国 ?

話は反れましたが、鯨と言えば「昭和時代」の食べ物でした。
日本人の中でも一部の地域を除き、好んで食べるのは60歳以上の我々位の年代が、
最後じゃあ無いでしょうか ?

調査捕鯨どころか、鯨退治をしなければ成らない時代が来る可能性も、無きにしも有らずかも ?


スポンサーリンク



タグ:調査捕鯨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。