酒に酔わせる
SSブログ

酒に酔わせる [ピンチ]

スポンサーリンク




シャンパンに使用される葡萄は一般に、シャンパーニュ地方が葡萄栽培地です。


寒冷地の北限にあたる為、糖度が低く酸の強いものが多いのですが、


この強い酸がシャンパンに他の発泡性ワインには真似できない


気品を与えると言われている。


最初の発酵は秋に、非発泡性ワインと同じ方法で行われ、


果実に含まれる糖分がアルコールへと転換されます。


これが「ベース・ワイン」と成るのですが、このワイン自体は酸味が強過ぎて、

面白みに欠けるものが多いのです。


この時点で、様々な畑の様々な年のワインを使ってブレンドされるのです。



その配合が品質に強い影響をあたえる為、良いリザーブワイン(ブレンド用)の確保が


作り手にとって重要であると言われて居ます。


ブレンドされたワインは、炭酸を得るための二次発酵の準備をして


石灰岩の地下深くに掘られた洞窟の貯蔵室に置かます。




ワインとは、主としてブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料です。


葡萄酒と言われ、単に「ワイン」と呼ばれる場合には他の果汁を


主原料とするものは含まれて居ません。


日本の酒税法では「果実酒」に分類されている。


一昨日、ある「シャンパン」と「赤ワイン」を抱えて友人がやってきました。


先ず「シャンパン」を飲まされ、次に「ワイン」を飲まされました。


生ビールも2~3杯飲んで居たのですが、1時間後足を取られ前後 不覚に陥りました。

酒は強い方で、これくらいで酩酊状態に成るはずは無いのですが、



翌日、友人に聞くと「シャンパン」と「赤ワイン」を上手く組み合わせると、


足を取られるほど、酒に酔わせる事が、出来るのだそうです。


知りませんでした!    ピンチ





1年間にたった6000本しか作れない希少なワイン<ドミニク・ヴェルサーチワイン>




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。