昨晩はやられました。 伊予灘地震
SSブログ

昨晩はやられました。 伊予灘地震 [地震]

スポンサーリンク




深夜一杯飲って眠りに落ちる時でした。
私の一番嫌いな揺れを感じたのです。
そのまま寝込んでしまったのですが、ちょうどその頃、愛媛県で震度5強を観測する地震 があったようです。

気象庁によると、各地の震度は、震度5強が愛媛・西伊予市、震度5弱が
広島・呉市、山口・防府市、高知・宿毛市、大分・臼杵市などとなっていました。

震源地は伊予灘で、震源の深さはおよそ80km、地震の規模を示すマグニチュードは、
6.1と推定されたようです。

今回の地震で少なくとも19人がけがをしているようですね。
愛媛・西予市では、水道管が破裂し、香川・高松市では、消火
栓の配管が破裂したほか、商店街の壁が崩れたようです。

朝起きて、家内に「昨夜のは地震か?」と聞くと、「福岡市は震度3よ」。
ただ携帯電話のメールが全部同時に鳴り出して、そちらの方に驚いたようです。

私もメールを見ましたが「地震速報」を着信しておりました。

福岡市は西方沖地震から、ズーット地震が無かったのですが、起きている時に
震度3があったら、地震の前に、自分の脳の異変を疑う年に成りました。

時々「一瞬、地震かな?」と思う事がありますが、「地震では無かった時」は、 地震よりも不安を覚える年に成りました。

会社でこの「地震の話」に成りました。
皆が驚いたのは地震よりも「深夜に鳴った地震警報のメールの着信音」だったようです。

しかし、愛媛で震度5強の地震が、福岡で震度3と言うことは、かなり広域に及ぶ
大きな地震だったのだと思います。

揺れても揺れなくても、不安がつのる昨今です。


スポンサーリンク



タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。