「土の力」とモグラ退治 1
SSブログ

「土の力」とモグラ退治 1 [モグラ]

スポンサーリンク




昨年、友人が菜園を作り始めました。 上手く行く訳ないのにと、遠くから眺めて居ました。

私も10年位前、大きなトラクターを買って、
7反位の農地で野菜作りをやって居たのです。

ところが5~6年で、リタイヤーしてしまいました。
色々な野菜を作って見たのですが、私むきの野菜は「キューリ」でした。

理由は立ったまま収穫出来るからです。
更に屈むと膝が痛く成るからでも有りました。

昔、故郷で塩を付けて食べた大きなキューリの味は忘れられません。
大きく育てて「ゴミ袋2個」を売店に売りに行くと、
売店のオネエサンから、これを「幾らで売りたいのですか?」と冷たい目線!

美形のキューリが並んだ箱を抱え上げて「これが市場価格30円ですよ!」、
とあざ笑われてしまいました。

露地栽培は「市場価格が一番安い時に」出来るのです。
そんなこんなで、私の農業遊びは消え去ったのです。

どうせ、私の友人も「近いうちに音を上げるだろう」と、
たかをくくっていたのですが、彼は採算度外視の有機肥料を投入。

すると無農薬でも虫も喰わない立派な野菜が出来始めたのです。
それは、私の想像をはるかに超えた見事な野菜たちなのです。

所がこの頃「モグラ」に悩まされている様なのです。

                         モグラ ピンチ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。