任天堂 赤字
SSブログ

任天堂 赤字 [ゲーム業界]

スポンサーリンク




花札・トランプ・カルタメーカーから出発し「ゲーム機ハード、
ソフトで総合首位」の任天堂が三期連続の赤字転落を発表しました。

任天堂(7974)は17日、従来予想である1000億円の黒字から一転して
2014年3月期の連結営業損益が350億円の赤字(前期は364億円の赤字)
になりそうだと発表した
一株70,000位した株価も現在は15,000円前後、ゲーム業界の熾烈な
戦いを感じさせます。

私も子供のゲーム器を奪い「スーパー・マリオ」に興じた時期が有りましたが、
「音と画像」がナイス・マッチングで、上手くいくと気持ちが良かったですね。

その後「ポケットモンスター」「モンスターハンター」「3DS」
で牽引してきましたが、残念な事です。

売り上げが最も大きくなる年末商戦において、ハードウェアの
販売が想定した水準に届かなかったことなどにより、利益率の高い
ソフトウェアの売上が予想を大きく下回ったのが原因の様です。

子供達が一番楽しみにしているのは「クリスマスプレゼントとお正月
のお年玉」。
この時期にいろんな「ゲーム器」を買って貰うのでしょうね。

昔は凧や羽根突きやカルタで遊んだものですが、
最近の子供達は「ゲーム器」に夢中・・・・遊んで居る時は静かなものです。

ただその様子を見ていると「眼が悪くなる」のではないかと、心配に成ります。
もっと心配なのは現実と仮想空間の蹉跌です。

ゲーム器メーカーさんも利益ばかりを追求せず、健康的なゲームを開発
して欲しいものです。

社長は手軽にオンラインゲームが楽しめる「スマートフォンやタブレット」
がどういう方向に進化していくのか?
を読みきれなかったとコメントしていたみたいです。



スポンサーリンク



タグ:任天堂 赤字
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。