花粉症の季節 PM2.5
SSブログ

花粉症の季節 PM2.5 [健康]

スポンサーリンク




いよいよ花粉症の方には「嫌な季節」がやって来ましすね。
花粉症になると鼻の症状だけでなく、
目にもつらい症状が現れるようです。

これは花粉が目につくことで、花粉を除こうと
免疫反応が起こることが原因で、「目のかゆみ」「充血」
「涙が出る」の三大症状をはじめ、さまざまな症状が現れます。

完全な治療法が見つかっていないこともあり、
症状を軽くすることはできても治すことができないものです。

一昔前までは、現在ほど多く無かったような気がするのですが、
やはり排気ガスやPM2.5等と相まってアレルギーに成る方が、
増加しているのではないでしょうか?

* PM2.5fは粒子状物質(りゅうしじょうぶっしつ)の事で、
 主に、燃焼で生じた煤、風で舞い上がった土壌粒子(黄砂など)、
 工場や建設現場で生じる粉塵のほか、燃焼による排出ガスや
 石油からの揮発成分が大気中で変質してできる粒子などの事なのです。

テレビの映像を見ると、中国は大変な様子ですが、それが「日本に飛んでくる」
のですから、堪ったものでは有りませんね。

もし中国の「原子力発電所」で事故が起ったら、もう九州には住めません。

都知事選で舛添氏を細川さんが追うような状況ですが、
私は細川さんに1票!


ところで杉の無いアメリカには「花粉症」は有るのでしょうか?
アメリカでも3月くらいに成ると「ニレ、カエデ、カバノキあたりから始まって、
プラタナス、アッシュ、オーク」が花粉を飛ばす4月から5月が
春の花粉症シーズンのピークだそうです。

幸い私の事務所は「大きな杉の木の」の真下に有るのですが、
未だ花粉症にはかかって居ません。

でも時間の問題かも知れませんね!



スポンサーリンク



タグ:PM2.5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。