無責任時代
SSブログ

無責任時代 [ピンチ ]

スポンサーリンク




何時もピンチと隣り合わせの、政治家は「言い訳の発明家」です。
いや高級官僚の方が一枚も二枚も上手の「発明家」でしょうね!

責任を取らずに国家を動かすのですから「並の頭脳」では出来ません。
本当に責任問題に成った時には、可愛がっていた部下をチョン切るシステムが
出来上がって居るのでしょうね。

人は石垣人は城・・・これは 「風林火山」で有名な武田信玄の甲陽軍鑑
(武田信玄の戦略・戦術を記した 軍学書)の中にある勝利の礎 
「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」
からの引用です。

戦乱の世、武田信玄は城を持たなかった。
現代の社会、いやいつの時代にあっても普遍的な教えなのではないでしょうか。

国会の中継を見ていると「キツネとタヌキ」「バカとマヌケ」な答弁に明け暮れ、
人生「夢も希望」も無くなっちゃいませんか?

これが先進国と言われる民主主義国家の「国会なのか?」
人が答弁している時に、ヤジを飛ばし「無関係な問題」を持ち出し、
とてもじゃあ無いけど「議会」とは思えません。

小学校で習った、「意見を述べる時には」手を上げて、 自分の番に成った時に「意見を述べる」最低これ位の常識を持ってもらいたい。

記憶にございません。
気付きませんでした。
秘書がしたことで、監督不行き届きでした。
検討しない時の常套句は前向きに検討します。
関係機関と調整のうえ・・
見解の相違じゃあないでしょうか?

これ位の「フレーズ」を使いこなせれば誰でも政治家の資質は十分。
こんな国にしたのは「組織票」と補助に頼らなければやっていけない団体です。

もちろん「もう誰を選んでも一緒」と早々、輝かしい日本を諦めた私たちです。


スポンサーリンク



タグ:ピンチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。