北極振動 大寒波襲来
SSブログ

北極振動 大寒波襲来 [自然]

スポンサーリンク




地球温暖化で大変な事が起こり始めましたね。

アメリカには過去20年でもっとも強い大寒波が襲来し
ニューヨークでは7日、マイナス16度を観測し多数の死者が出たようです。

地球温暖化で夏は海水温が上がり、北極の氷が解けて北極圏に寒気が溜まります。
「北極振動」とは北極圏で寒気を溜め込む時期と放出時期が交互に訪れる現象だそうです。

北極圏が北半球の中緯度帯に寒気を周期的に放出するのですが、
その放出時期が冬と重なり、偏西風の蛇行を始め南下した為に
現在の北米・欧州・アジアが異常な寒気に包まれて居るようです。

アメリカでは航空機を始め、あらゆる交通機関に影響が出ているようです。
昨日、梅宮アンナさんのブログで見たのですが、彼女はもう2週間位アメリカで
足止めを食らっているようです。

私は福岡市中央区に住んで居るのですが、事務所は佐賀県境の三瀬峠直下の
山の中に有ります。

こんな生活パターンに成って16年位の歳月が流れました。

生来田舎や山が大好きで、当初は午後3:00時からチェーン・ソーを持って山に入り、
間伐や雑木の手入れを済ますと喉はカラカラの汗ダク状態でした。

午後5:00には村落に一軒有る酒屋に立ち寄り、「角打ち」の始まりです。
30分位経つと「山仕事や土木・猟師・釣り人」達が集まり山の宴会が始まるのです。

釣りたての「オイカワ」や「ワカサギ」を天ぷらにし、焼いたイノシシを摘まみに
「魚釣りや山棲み話」に華が咲きました。

その頃は自然はすばらしいな!と思って居たのですが、ここ4~5年大雪や集中豪雨
に見舞われ、段々自然の怖さを感じるように成って来ました。

どんなに人間が頑丈な壁を築いても、本格的な集中豪雨を受けるとひとたまりもないのです。
我田引水思考を止め、世界規模での対策をたてないといけない、
時期に来ているのではないでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。