苔盆栽
SSブログ

苔盆栽 [自然]

スポンサーリンク




コケ.JPG
拾ってきた切り株にコケを植えつけたものです


コシアブラの新芽は大した標高差が無ければ、一斉に新芽を出し始めますから
簡単に採取出来ます。

しかしタラの芽は1本の木に幾つもの蕾が付くのですが、それぞれ膨 らむ時期がヅレて出て来ますから、一本の木を全て採取しようと思うと、
何度もガレ場を上り下りしなければ成りません。

野いちごの棘にさされ、足には「蔓が絡み」アナポコに落ち込み、
滑ったり転げたり大変な労力を要します。

藪に入ると切り株や石につまずき、その内に「骨折するのではないか?」
と心配に成ります。

行く手を邪魔した「切り株」を拾い上げると、何かに使えそうだな・・・ と思い「型」の良い「切り株」は持ち帰る事にしました。
この切り株に苔やコガクウツギ等を植え付け、苔盆栽を作ろうと考えました。

名前は知らないのですが、よく杉の木に這い上がった、「カズラ」の一種に
私の大好きな「カズラ」が有ります。
今裏山で写真を撮ろうと探したのですが、あいにく見つかりませんでした。

時々1~2枚の真紅の葉を付けるのです。
この真紅の葉は遠くから見ても一際目を引ます。

是非お見せしたいので、この切り株に植えつけてみました。
今回の切株にはヤブコウジ・スミレ・カズラを植えつけてみました。

真紅の葉を付けた時には再度写真をアップロードしたいと思います。
制作費は勿論無料です。

毎日1~2回、苔盆栽に霧吹きで育てて居ます。



スポンサーリンク



タグ: カズラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ピンチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。